【家で過ごそう】おすすめ!元気が出る映画特集(Amazonプライム、U-NEXT)

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です。

 

姉ちゃん:映画は音響やスクリーンなど設備が断然違うので映画館で観たい派

妹ちゃん:映画は一時停止できて好きに飲み食いできるので家で観たい派




今日は姉ちゃんのオススメ映画紹介です。
姉ちゃんは小・中学生の時から500円玉を握りしめて、毎日の様にTSUTAYAに通ってTSUTAYA中の映画を借りまくっていた根っからの映画好きです。
高校生の時はさらに映画愛が深まり、シアターで観る映画のエンタメ性に魅せられました。映画広告を探してみて気になる映画があれば一人で電車に乗って映画館に行くほど映画をみることが生活の一部でした。

本日はそんな姉ちゃんが前向きで元気な気持ちになれる!と太鼓判を押せる映画たちのご紹介です。

 

f:id:ohanashimai:20200430233349j:plain



 

 

 

 

 

姉ちゃんおすすめ映画

①キューティブロンド

f:id:ohanashimai:20200425234907j:plain

ハッピーサクセスストーリー!
大好きな彼から、今後の僕の未来にブロンドの君はふさわしくないと振られてしまうのですが、主人公のエルはじゃあ私も同じ舞台に行けばいいのよね!とファッションの学士からハーバードのロースクールへ受験!そして大好きなパーティーを我慢して猛勉強の末、合格!

(そう、合格するんです。元々興味あることがファッションや美容っていうだけで、専攻のファッション学部でもオールAをとっています。元々賢い人なんだよと冒頭で示唆されています)

 

ハーバードのロースクールに合格した後でも、主人公のエルはエルのままです。

ヘアケアやネイル、お買い物、ファッションが大好きなままでいます。

そこもこの映画の良さ!

自分の好きなものは変えずに、自分を貫いてハーバードロースクールでがんばっていく姿が本当に応援したくなります。

 

にこっと明るい笑顔で元気に目標へ向かって頑張る姿がとてもいい。

もちろんそんな主人公にだって努力を正当に評価されずに悔しさを覚えるシーンは何度もあるのですが、へこたれずに努力し続けるのでこちらが励まされます。

 

好きな人のために一生懸命で頑張るのって動機が不純じゃない?なんて一切感じさせません。

いやむしろカッコいい!


とにかく彼女が持っている小物ひとつから(ピンクのファーのペンがお気に入り)キラキラ可愛くって女子心を揺さぶりまくり!
かっこいい女性の話なので、これから新生活を始める女子に特におすすめです❤︎

 


キューティ・ブロンド (Legally Blonde)

 

②きっとうまくいく

f:id:ohanashimai:20200426151044j:plain

英語のタイトルは3idiot!

この映画は世界でも映画の巨大市場であるインド映画中でも歴代興行収入1位を記録した超ド級の大人気映画です。

上映時間が171分と普通の映画の約2倍近くある映画のはずなのに、テンポのよい話の進み方でまったく長さを感じさせません。

ちなみにボリウッドらしい歌いながらのダンスシーンも観れるので、楽しいです。

インド映画は歌って踊ってるだけのやつでしょ?とお思いの方こそ見てみてほしい!

お話としては、大学時代の仲良し3人組が楽しかった大学時代の話を構想したという流れで話が進んでいくのですが、現代に生きる人なら何かしら感じるものがあるテーマを笑いあり、涙ありで盛り込まれているんです。

成功するために点を取れるように勉強していないか?結果を大事にするあまり、過程があってこその結果ということを忘れているんじゃないか?

自分の希望を押し殺して周囲の期待にばかり応えて、それは自分の人生なのか?

など…。

 

全世代すべての人に何か感じさせるものを与えくれ、更に元気までチャージしてくれる映画です。

劇中のキーワードでもある自由人ランチョ(写真真ん中)の口癖の「きっとうまくいく」という言葉にとても励まされます。

 

この映画に出会う前と出会った後の自分では違う人生を歩むのでは?と思うくらい、姉ちゃんおすすめ映画です。
ちなみに姉ちゃんは映画を見た際、ハンカチでは足りないほど泣いたので、これから見られる方は大きめのタオルの準備をおすすめします。

 

Amazonプライムにて公開中!他のVODサイトを探してみましたが、今は会員配信はAmazonプライムだけみたいです(2020年4月)

 

グレイテスト・ショーマン

f:id:ohanashimai:20200426151055j:plain

サーカスの形を世界で一番先に作ったアメリカの興行師P・T(フィニアス・テイラー)・バーナム(1810~1891)の人生を元にしてお話は進みます。


成功する事を夢見た青年が実際に成功を手にした後、願いを叶えた自分が本当に大切なものはなんだったのだろうと見出していくストーリー。

世間ではマイノリティと言われる人たちがサーカスの演者として出演することで、世間の目との戦いながら魂の叫びを歌声にのせるシーンが本当に感動する。
ヒュー・ジャックマンの歌声も素敵だけど、歌手としては遅咲きのキアラ・セトルを始め映画の画面からもミュージカルの舞台を見ているような歌の迫力が伝わります!
ザック・エフロンとゼンデイアの切ないデゥエットも見せ所です!画面も美しく、歌声も美しい…ずっと美しい…。

映画の予告動画よりも、映画製作始動前のセッション動画を見るだけでこの映画の素晴らしさが伝わると思います。

最初にインタビュー映像があるのですが、少ししたら始まるこのセッションはぜひとも見てほしい!

 


ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子

 

エリン・ブロコビッチ

f:id:ohanashimai:20200425155644j:plain

ミニスカ無一文でどん底のシングルマザーが大手企業PG&Eを相手に情熱を持って挑む公害訴訟の実話を基にして作られた映画です。

無理やり自分の裁判を担当した弁護士にイチャモンで自分を雇用させて、事務所の中で誰よりも仕事を期待されずにリストラ候補No1だったエリン・ブロコビッチが全米で最大賠償額となる事案に気付く…というお話。

 

ほぼ専門職にとっての社会貢献であるプロボノの一つのケースが事件の気付きにつながるんですが、エリンブロコビッチ以外は弁護士事務所の仕事に慣れていて「プロボノ?はいはいお金にならないボランティアのものね」という感じなんです。

 

主人公の「このケース、なんか変じゃない?」という気付きにも素人がまた慣れないことを目にして何か言ってるよとあしらうんですよね。


そんな扱いを受けていた主人公が訴訟の弁護の中で一番のキーパーソンとなり、スーツをビシッと決め込んだ大企業の顧問弁護士たちへ誰よりも強い正義感で切り込んでいく様は壮観です!

 

おかしいことをおかしいと気づけることって難しいんですよね…。

映画は痛快で一視聴者として事務所のみんな何で気づかないの?!と思うんですけど、しかし実際の場面で居合わせたのが私だったら…果たしておかしいことをちゃんと気づけただろうか?と少し不安になります。

これはこういう扱いをしていいケースだから、としていないだろうか?と振り替えさせられます。


またこの映画の面白い所が、エリンブロコビッチ本人がカメオ出演している所。
この人かな?と思って後で答え合わせしてみてください。女優みたいに綺麗な人で、さすがミスコンでクイーンをとった人だな!と驚きますよ。

 

イエスマン

f:id:ohanashimai:20200426004649p:plain

皮肉屋で出不精な主人公が友人に無理やり連れて行かれた「決断する時は全てYESで決定する」という超絶怪しげな自己啓発セミナーに連れて行かれ、返事は全てYESで徹底するようになると人生がうまく行き始め…というお話。

 

ジム・キャリー節、炸裂!!

 

嫌味なキャラ役のジム・キャリーというのがMASKを見た後だと新鮮だったのですが、ストーリーが進んでいくたびにジム・キャリーの変顔やコメディな動きがどんどん増えてきて笑いが止まらない!

 

彼女に振られ、仕事にもうまくいかない…元々の性格も鬱々とした感じの主人公が返事を全て「YES」のみと決められてからは、行動的になり、交友範囲も広がり、今までだったらしなかった新しいことにもチャレンジしてみて結果よかったねよね、と言ってしまったらそれで終わりなんですが、最初から最後まで笑って見続けられます。

 

見終わった後は、影響されて返事は全て「YES!」と返しちゃいますよ!

 

 

映画はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTリアルユーザーの妹ちゃん調べでは今回おすすめした映画達の中で、キューティブロンド、グレイテストショーマン、エリン・ブロコビッチイエスマンはU-NEXTにありました。(2019年4月時点)

U-NEXTは電子レンタルビデオと言われているVOD会社の中で、最近は珍しい31日間の無料トライアル があります。

この映画見てみたいな〜と思った映画は大抵U-NEXTにあるので、妹ちゃんはまず映画を探す時はU-NEXTから探しています。( むしろ『きっとうまくいく』 がなくて、えU-NEXTにないことあるんだ!と逆に驚いたくらい)

U-NEXT

 

31日間中なら無料なので、おためしに登録するのもおすすめです!

 

 

 

元気がでる映画特集はここまで!

おはな姉妹二人とも映画が大好きなので、いくつかジャンルに分けて映画紹介記事を更新しようと思っています。

お楽しみに! 

 

 

 

 

 

 

*過去記事紹介* 

おすすめ海外ドラマ特集はこちら

ohanashimai.hatenablog.com

 

生理中を快適にすごすライフハック集はこちら

 

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

ohanashimai.hatenablog.com