【大阪】めっちゃグルメでお得な問屋街・本町【おすすめ】

こんにちは!

ネット上姉妹のおはな姉妹です。 

姉ちゃん:推し問屋はFanbi寺内

妹ちゃん:推し問屋は萬栄

 

今回の記事は大阪の問屋街・本町についてです。

大阪メトロの3線(御堂筋線、中央線、四ツ橋線)が集まる本町駅

中小企業や問屋会社が軒を連ねるビジネス街として有名です。

一般ユーザーとしては、問屋街として利用される方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

そもそも問屋ってなに?

商品が最終消費者である私たちの手に渡るまで、 あらゆる業種のお仕事の人たちが関わっています。

一般的な販売業の商品の流れとしてはこんな感じ。

 

生産者(メーカー) ⇨ 卸業者 ⇨ 小売業者 ⇨ 一般消費者(私たち)

 

ものの値段というのは、関わる会社が多いほど各業者のもうけとしての手数料分が上乗せされるため、高くなります。

小売業者というのは、街中にあるお店が大半あてはまります。大手だとコンビニ、百貨店、東●ハンズとか、ロフトとか…。

 

 

今回のブログ記事の冒頭で連続して出てきた問屋というのは、卸業社のこと!

(ちなみに卸とは、おろし と読みます)

商品を作っているメーカーから卸業者しか挟んでいませんし、とってもお得なお値段で商品が買えちゃいます。

通常、卸業者さんは業者さん間としか取引しないので、一般消費者の私たちには売ってくれません。

 

しかしこれからご紹介する本町の問屋さんたちは、一般消費者の私たちにも卸値段で販売してくれるのです♫

それではご紹介していきますね!

 

 

 

大阪 本町・問屋紹介

①Fanbi 寺内

たぶん、本町の問屋といえば寺内が一番有名なのでは?

ご存知の方も多いと思います。

おはな姉妹の姉ちゃん激推し問屋です。

 

fanbi寺内のHPはこちら。

各フロアガイドとか、アクセスガイドなど情報もりだくさん!

www.fanbi.co.jp

②萬栄

完全会員制の問屋さん、萬栄。

さらに会員になるにはゴールド会員からの紹介がないと一般会員になれない、会員資格が厳しい問屋さんです。

本町の問屋は知ってて見かけたことがあるけど入店できなかった!いつも皆んな大きい買い物袋持ってるよね、と噂される問屋さん。

妹ちゃん激推し問屋さんはこちら!

 

萬栄のHPはこちら

会員にむけての情報はメルマガやDMがメインなせいかHPにはあんまり力を入れてないみたい。アクセスガイドなど参考になるかも。

www.manei.co.jp

 

 

シモジマ

文房具関連の問屋といったらここ!

お店の必要な資材(紙袋や店内POPとか)も豊富に取り揃ってます。

姉ちゃんと妹ちゃん、どちらもよく通う問屋さんです。

 

シモジマのHPはこちら。

ネットショッピングにも力をかなり入れているので、遠方の方はこちらを利用するといいかもしれません。

shimojima.jp

 

 しかしこのシモジマさん、なんと上で紹介した2つの問屋さんと違って北は北海道、南は沖縄を飛び越えて台湾にまで国際展開している超大規模問屋さんなので、もしかしたら大阪以外にお住みの方でもお近くにあるかもしれません!

ちょっと遠出しても絶対にお得なお店なのでぜひぜひ行ってみてください!そしてシモジマさんにさらなる繁栄を!!

各地の店舗紹介のリンクも貼っておきますね。

shimojima.jp

都道府県を選択した後は、少しスクロールしたら各店舗の場所がピン付けされたマップがありますよ!

 

 

 

 

さいごに

この3つがおはな姉妹がオススメしたい大阪の激推し問屋さんです。

各問屋さんをクローズアップした紹介記事も書いていく予定です!

お楽しみに♫

 

 

f:id:ohanashimai:20191020213904j:plain