【大阪】文房具、事務用品、ラッピング、イベントグッズ…なんでもそこにはあるシモジマ心斎橋店【本町】 


はじめましての人のもそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹のおはな姉妹です^^

 

姉ちゃん:マスキングテープのことを養生テープと言う

妹ちゃん:マーカーは絶対緑色と決めている

 

以前、大阪本町にはたくさんのおすすめ問屋さんがあるとご紹介しました。

 

ohanashimai.hatenablog.com

 

今回の記事は、前の記事でご紹介したおすすめの問屋さんの三つのうちの一つ、シモジマ心斎橋店をご紹介します。

シモジマさんは全国展開されている問屋さんなので、この記事の心斎橋以外にもたくさん店舗があります!お得で品揃え豊富な問屋さんなので、一度は行ってみてください♫

 

 

 

 

実は阪神ショップがある問屋・シモジマ心斎橋店

 

f:id:ohanashimai:20200111192025j:plain

いつもスーツケースが販売されてる

 お店の外観はこんな感じ。ぱっと見、何屋さんか分かりませんよね。

スーツケース売ってるし、旅行客向け?と思うかもしれません。

めちゃめちゃ行きまくっている私たちでもシモジマを何屋と聞かれても、問屋としか言えない。だって本当になんでも売ってるから。何屋とかで縛れないお店なんです。

 

f:id:ohanashimai:20200111191736j:plain

心斎橋店は5階まであって、品揃えが充実しまくってるお店です。

各階ごとにおすすめポイントがあるので、ご紹介していきますねー!

 

1階:筆記具や季節のディスプレイ用品のフロア

1階全体の半分が筆記具、もう半分がパーティとかその時の季節を感じさせるディスプレイ用品に占められています。

筆箱、ボールペン、マーカー、カラーペンなどたくさんの会社の筆記具が卸値価格で販売されています。ばら売りされているので、欲しいものを欲しい分だけ購入できますよ!

ちょっと珍しいペンや新発売されたもの、カラーバリエーションがたくさん揃えられています。筆記用具好きな妹ちゃんは毎回大興奮で巡っています。

あと、この階のおすすめはマスキングテープ。100種類以上はありそうなくらい、ありとあらゆるマスキングテープが豊富に販売されてますよー!

f:id:ohanashimai:20200113114508j:plain

めちゃめちゃ綺麗なマスキングテープ

おはな姉妹が興奮したのはこのマスキングテープ!

オリエンタルな柄で、しかもよく見るマスキングテープよりも幅が広めな珍しいタイプ。タイル調、机の側面、壁紙にも貼れて、ガラッとおしゃれな雰囲気を引き出してくれる柄ばかりでした^^

もちろん、よくみかける幅のマスキングテープもたくさん種類があって、柄もシンプルなものや可愛いもの、おしゃれな柄などあったので、ぜひぜひマスキングテープ好きな方は行ってみてください〜!

 

ちなみに、一階はにはペットボトルの飲み物や緑茶、紅茶のテーパック、ドリップ用のコーヒー、ラテ系の粉末、お菓子など飲食物もお得なお値段で販売されてましたよ!

 

2階:店舗用品、OA用品・事務用品のフロア

封筒やファイル、はさみ、ホチキス、印鑑などなど…OA用品・事務用品と言われている商品は2階にあります。

店舗運営をしていない私たちおはな姉妹のような一般の人は、2階の中でも事務用品エリア方が使うと思うので、こちらを紹介しますね!

 

f:id:ohanashimai:20200113152115j:plain

最近、メルカリなどでネット販売の参入者の敷居はかなり下がっています。

ネット販売の売買をされた経験のある方、かなりいらっしゃるんじゃないでしょうか。

出品していた商品が売れた時ってとっても嬉しいですよね。けど同時に『あ、何に包んで発送しよう…』って悩まれたことありませんか?

厚みがありすぎない化粧品や衣服を発送する場合は、大きい封筒で…という方が多いと思います。そんな時もシモジマは本当におすすめ!

上記の写真の通り、小さいサイズから大きいサイズがお安く大容量で販売されています。100均でも大きいサイズの封筒は販売していますが、100円で5枚とかですよね。シモジマの茶封筒は100枚で500円くらい。かなりお得です。

また、茶封筒や白い封筒だけではなく、きれいなパステルカラーの封筒も販売されているのもおすすめポイント!姉ちゃんお気に入り商品です。

 

f:id:ohanashimai:20200113151838j:plain

妹ちゃんがGOODWIFEの影響で一時期欲しくて堪らなかったバインダーもこんなにたくさん

 

f:id:ohanashimai:20200119093423j:plain

この棚全て、スタンプ台!

2階は本当におはな姉妹がよく訪れる、おすすめスペースです。

お店のこういう事務用品が欲しくて行ったのにない…ということがあったらぜひシモジマの2階へ!大抵欲しいものがありますよ♪

 

3階:紙袋、包装紙、リボンなど梱包用品のフロア

包みものという包みものの商品が一堂に会したフロアです。

上のほうにある、シモジマ心斎橋店さんのフロアマップの3階の説明欄に『箱』ってシンプルに一言書かれていますが、最初妹ちゃんは、「箱だけとしか書かれてないけど…箱って何??」と疑問だったのですが3階にいくと納得!

シモジマさんが箱とだけ書くのは種類が多すぎて『箱』としか表せなかったんだろうな〜と思いました。

 

 

f:id:ohanashimai:20200123222416j:plain

 

だって帽子箱まで売ってましたもん!!

あらゆる箱という箱が販売されていました。帽子箱まで売ってるのを見つけて、ちょっと笑ってしまった。初めて見ました、帽子箱売っているところ。

めっちゃツバありの女優帽くらい入る帽子箱は箱だけで2000円していました。

 

 

 

和服に一時期ハマっていた姉ちゃんがこのフロアで感心していたのは、和紙ゾーンでした。

f:id:ohanashimai:20200123222608j:plain

着物にハマると、この着物を包んで直すための写真の『たとう紙』が一般で売っているところを見つけるのが大変だったんだそう。

あんなに探すの大変だったのに、シモジマにこんなに売ってる!と昔の自分に教えてあげたいとのことでした。そんなに大変だったんだね、姉ちゃん…。

着物用以外に羽織用のたとう紙まで売ってる!!と感動していました。

 

 

f:id:ohanashimai:20200123222550j:plain

 

包装紙が長さ売りされているされているのですが、姉ちゃん曰く、写真のように和柄の包装紙がこんなに種類豊富に長さ売りされているのはシモジマ以外で見たことがないそう。

ちゃんと厚みのあるしっかりした素材で作られているので、工作した時の外装用にしても見栄えのいいものが出来そうだな…と牛乳パックの鉛筆たてくらいにしか和紙を使ったことのない妹ちゃんの貧困な発想力では思いつきませんでした。

…ブックカバーにもいいかも?

 

f:id:ohanashimai:20200123222613j:plain

リボンもこんなにたくさん!

壁一面にあらゆる太さ、柄、質感のリボンというリボンが販売されていますよ♫

絶対ピンとくるリボンがあるはず!!

 

 

4階:ポリ袋・テイクアウト用品・衛生用品・食品包装資材のフロア

 

お祭りの飲食系の屋台が使っているトレイとか、手提げ袋、透明パックなど販売されていました。

 

f:id:ohanashimai:20200123225424j:plain

あらゆる大きさのポリ袋が売られています。

 

f:id:ohanashimai:20200123225439j:plain

面白かったのが、食品包装資材のフロアにソースやつゆ系の大パック商品が販売されていたところ!

飲食店のお店関係者さんはすぐこのフロアにくるでしょうし、ついでにと置いてるんでしょうね〜!商売上手!

 

f:id:ohanashimai:20200123225853j:plain

あとこの階はバースデーケーキ用のキャンドルがこんなに種類豊富なんです。

特にこれはすごい!と思ったのは、

 

f:id:ohanashimai:20200123230010j:plain

トミカの新幹線、パトカー、はしご車のキャンドルがあるんです…!

初めて見た!とおはな姉妹の二人ともはしゃいでしまいました。

乗り物好きな小さい子も大人の人も絶対嬉しいキャンドルだと思います!

 

 5階:フラワー・クラフト・ブライダル用品のフロア

ずーっとシモジマにいた時は、これすごい!こんなの欲しかったやつ!とはしゃいでいましたが、このフロアは本当に結婚式を予定している方はとってもおすすめです。

 

f:id:ohanashimai:20200123231443j:plain

造花のゾーンのピンクだけでこんなに種類があるんです。

ちなみに天井から吊り下げられているWELCOME風船も販売されていますよ♫

 

f:id:ohanashimai:20200123231622j:plain

ブルー、ホワイト、イエローやグリーン系の造花もこんなに種類豊富にありました。

特に一番驚いたのがこれ!

f:id:ohanashimai:20200123231845j:plain

ブラウンやブラックの造花まであったんです…!

ブライダルだけではなく、インテリアにも本当に雰囲気を作ってくれる造花達でいいな〜と思いました。造りも写真通りに精巧だったので、生花のような華やかさがありました。

 

f:id:ohanashimai:20200123232411j:plain

アルファベットや数字などのあらゆる…これなんていう名前なんでしょう?

結婚式の受付とか、お家の玄関に飾られているのを見かけるヤツ。あれも売っていました。手前のピンクのキリンは多分非売品かな?

 

 

f:id:ohanashimai:20200123232622j:plain

星やハート、お花や鳥、蝶々の形にパンチしてくれるものも売っていました。

ブライダルだけではなく、色紙やアルバムの飾り付けにもいいんじゃないかなと思います〜!

この型抜きパンチ、使っている人を見かけたことがあって、一体どこで売ってるんだろう?と以前不思議に思っていたんですよね。シモジマか〜!!そりゃそうだよね!と納得しました。

 

シモジマでお買い物する時は断然、会員登録がオススメ!

もし、このおはな姉妹の記事でシモジマに興味を持たれた方、元々知ってたけどこんなの売っていたんだ!とさらにシモジマ好きになられた方、ぜひぜひ会員登録をしてお買い物をしましょう!!!

会員割引をしてくれるのでお値打ちの商品がさらに何%分かお安くなりますよ〜〜!

シモジマの会員登録はアプリで出来ます。カードじゃないから、スマホにアプリさえ入れておけば大丈夫!

バーコードの会員証をレジで見せると、バーコドを読み取ってくれて、会員ランクに応じた値引きをしてくれます。

 

近くにシモジマないよ…という方は通販という手も!

シモジマさん、最近通販にもめちゃくちゃ力を入れられています。何千円以上で送料無料、という感じだったと思うのでまとめて買われるのが通販を利用される際はおすすめです。

お店で実物見て買うのもいいですけど、持って帰るのが大変ですからね…。

妹ちゃんも一度シモジマの通販利用したのですが、正直な感想はちょっと通販は決済までたどり着くのに使いにくかった記憶があります…。カートに商品を入れて、決済の途中まで進んだんですが、途中で買い忘れを思い出して商品を追加したら、決済途中だった商品がカートから消えていたことがありました…。2019年の夏頃に利用したので、今は改善されているかもしれません。

無事決済した商品は配送予定日辺りにちゃんと届いたので配送に関しては何も思わなかったのですが、決済途中で一度戻ってしまうと商品が消えてしまうかも?とは注意してください〜!

 

f:id:ohanashimai:20191020213904j:plain