個人的に持っていって良かった!海外旅行準備マニアック編

 

初めての人もそうじゃない人もこんにちは!

おはな姉妹です。

 

姉ちゃん:去年は2ヶ月に1回のペースで海外旅行していた気がする

妹ちゃん:姉ちゃんの話を聞く度に海外旅行に行きたいと言っていたような気がする

 

f:id:ohanashimai:20191225003424j:plain




今回は姉ちゃん担当です♫

旅行に行くとなったら、海外で困まらないようにとか、楽しみきるために旅行前には情報集めを時間が許す限りしませんか?

しかし、なにが必要なのかな?と検索してみるとあるサイトには海外旅行へはこれを持って行った方が良いと書いてあるものが、別のサイトでは持って行って使わなかったものと紹介されていたり…。

いるの?いらないの?と混乱しますよね。

姉ちゃんにも、旅行前に実際には使わなかったモノまで買ってしまっていて、買いたてだからもったいなくて捨てるに捨てられない…このスペースが開いていたらお土産をもっとスーツケースに詰められたのに〜!!という苦い経験があります。


今回は海外へ実際に姉ちゃんが持っていって便利だったモノ+ネットでは旅行準備情報で中々見かけなかったマニアック情報かもしれないモノをご紹介しますー!

 

 

 

旅行前に絶対準備するもの

①共有財布

 

複数人で旅行すると、一緒にお買い物やご飯をする場面がたくさんありますよね。

お買い物はそれぞれにお会計できますが、食事は合計金額で精算されます。

そんな時、共有の財布にあらかじめお金をいれておくことで、お会計がとってもスムーズに済ませられます。

初めての彼氏との旅行でもオススメ!共有の財布を持つことで新婚旅行みたいに楽しめちゃうかもしれません♩ 

 

wi-fiいらず!現地のSIMカード

SIMフリースマホがあれば絶対おすすめ!

姉ちゃんは海外旅行に行く前は、絶対に現地のSIMカードをあらかじめAmazonで購入しておきます。レンタルWi-Fiは旅行中かさばるし料金も割高ですよね。

Amazonで『SIMカード 行く国名』で検索すると出てきます。例えばアメリカに行くなら、SIMカード アメリカで出てきますよ^^)

安く便利に海外旅行を楽しむなら断然SIMカードをおすすめします!

姉ちゃんのSIMカード選びのポイントは、とにかく商品のレビューで比較検討すること。

SIMカードを入れ替えただけで使えるものなのか。
・プロファイルを入れ替えないと使えないSIMカードなのか
・自分と同じ機種のスマホを使った人がレビューを書いているか

SIMカードをただ準備しただけで実際使えなかったとなると困るので、事前に情報は調べまくります。

 

姉ちゃんがハワイで実際に使ったSIMカードはこちら。

iPhone6sでもiPhone11proでも使えました。

 

ただ、simカードはsimを入れかればいいだけではなく、プロファイルなどを自分で設定したりしないといけないため、そういう設定とかが難しい…わからない…という不安な方はWi-Fiの方がいいかもです。

海外用Wi-Fiスマホの設定触らずに、いつものようにWi-Fi接続すればいいだけなので!

 

海外旅行でのネット通信に関しての記事あるので、ぜひご覧ください

 

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

③生理用品:月経カップ(生理カップ

 

ビーチや温泉に行く時、かつ生理が来そうだな〜という時は必ず持っていきます。

これは本当に出会えてよかった商品!
今まで、旅行に生理が被りそうになったら、生理日調整ピルを買っていました…。

姉ちゃんおすすめの月経カップはドイツ製月経カップのメルーナ!
コスト的にも4000円程度で5年から10年使い続けれる生理用品なんてコスパ最強すぎると思っています。

姉ちゃん、月経カップの良さを語り尽くしたいので、また月経カップだけの記事で詳しくお話ししようと思っています。
友達にもオススメして使ってくれた人の全員から『教えてくれてありがとう!』と感謝されてます。それくらいおすすめ!

 

サランラップ

海外旅行のお土産や自分へのご褒美で液体ものやガラスフレームの化粧品を買う時ありますよね。

ポンプ式のシャンプーは、ポンプ部分が空港や飛行機への運搬の際での衝撃からか割れてしまっていたことが何度もありました。

その経験から海外で液体やビンを購入した時は、ラップで買った商品をぐるぐる巻きにしてスーツケースにいれています。
こうするようになってから、スーツケース内がぐちゃぐちゃに液体が飛び散っている悲惨な状況になっていることがほぼなくなりました!

日常でラップが少なくなってきたら、海外用にとっておいて、旅行先で捨てて帰ります。
ラップはその他にもテイクアウトした時など、お皿代わりにもなるので使い方によっては旅先ですごく重宝しますよ*

 

⑤布製のカゴ

f:id:ohanashimai:20191214162753j:plain

女子旅あるあるだと思うのですが、髪を巻くためのコテ、化粧品、パックやコットン…など、日本からいろいろ持って行きますよね。
女子旅だと人数が増えていけばいくほど美容に関するもので洗面所がごちゃごちゃになってしまいませんか?

ただでさえ旅先で勝手が違うのに、洗面所や鏡台が散らかった状態からメイクなどをするのはいつもよりさらに朝の支度に時間がかかってしまいます。

写真のようにカゴの中に、自分の分はこのカゴの中!とまとめておくと楽チン♩
見た目もスッキリしますし、意外と海外のシンクの上って濡れたままなことがあるので、そういうアクシデントも回避できます。
カゴはスーツケースに収納するという理由もあって布製がおすすめ!

ちなみに姉ちゃんの写真のカゴは、百均で購入しました。
最近の百均は可愛いものがたくさんあるので、旅行グッズも百均のものを活用しています♫

⑥使い捨てスリッパ

海外のホテルでは、その国の文化によりますが基本的に土足利用です。

玄関で靴を脱ぎ履きする文化の国の人間としては、ず〜〜っと移動を続けていて、ホテルの部屋に着いたら真っ先に靴の圧迫感から解放されたくなりますよね。
土足だからこの床…汚いよね…と脱ぐに脱げない、という経験されたことありませんか?

スリッパがあると、ホテルのお部屋で過ごす時にノンストレスで過ごせちゃうので、日本の家の中に近い感覚で過ごせます^^


部屋を靴のまま過ごすことって、特に日本人にとっては意外と地味にじわじわストレスが溜まりますよね。スリッパオススメです!
ぺらぺらの使い捨てスリッパなら、現地で捨てられますよ〜!
土足文化のホテルで使ったスリッパだと日本の家ではちょっと使えないかな?と思うので、使い捨てスリッパオススメです!

 

⑦キッチンペーパー、塩胡椒といった調味料などキッチン用品

ロングステイの海外旅行と言ってしまうと聞こえは良いですが、姉ちゃんは基本節約旅です💓

海外のキッチンやオーブンを使って、現地のスーパーで買ってきた食材で自炊する旅行も全然アリですよ!好きな土地だけどご飯はあんまり…という旅行先では自炊してます。

 

⑧洗濯用洗剤パウチ

1回分の洗濯用洗剤があると、旅行中に洗濯ができます。

日数分の服を持って行かなくてよくなるので、荷物を減らすことができます。洋服ってスーツケースの容量を占めますよね。移動中も荷物が少なければ少ないほど楽ですし、帰国してからの洗濯物が少なく済みます。旅先での洗濯、おすすめですよ!

 

⑨足用ケア用品

 

旅行中はいつもよりたくさん歩きます。

休息時間などのケア用品があると、旅行2日目からも元気に朝から動けます☆

せっかく旅行に来たのに疲れたから、行こうとしていたあそこは今回止めておこう…なんてことはできれば避けたいですよね。

姉ちゃんのおすすめ足ケアグッズは休足時間です♫

妹ちゃんのオススメ足ケアグッズは、休息時間の足つぼシート!

 

 

飛行機乗る前にしておくこと

①ホテルの電話番号までしっかりメモ

機内で入国申告書を記載する時に、滞在先住所と電話番号を記載します。
予約アプリなどでは住所は記載があっても電話番号の記載の無いサイトが多い!

空港内でのWi-Fiの電波は人が多いせいか弱くてスマホのネットが使えない場合もあります。
入国審査で必要な情報のメモは日本で用意しておきましょう。

 

②飛行機時間の暇つぶしの動画ダウンロード

海外ではアマゾンプライムやHulu、Netflixなど海外の回線ではダウンロード出来ない動画が実は多いです。
日本であらかじめダウンロードしておきましょう。

あと、どうせ飛行機の時は寝るから大丈夫と思っていても実際はあんまり寝れない…時とかもあるので、そんな時のお供用にダウンロードしておきましょう♩

 

 

  

 

 

*過去記事紹介*

 今回紹介したSIMカードWi-Fiでは海外旅行のネット通信にどちらがお役立ちかと比較した記事です

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

 韓国旅行をさらに快適に楽しく過ごせるアプリたちのご紹介です♩

ohanashimai.hatenablog.com

 

ハワイ旅行を楽しく美味しく過ごせるアプリ達のご紹介記事です 

ohanashimai.hatenablog.com