月経カップのサイズ選び!試してみたいけど、どう選べばいいの?9種類比較してみました!

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です♩

姉ちゃん:今回の苦労して作った比較画像のデータが一瞬消えて泣きそうになった人

妹ちゃん:姉ちゃんの作ったデータをすごーいの一言で終わらせた人

 

f:id:ohanashimai:20201002013509j:plain

今回は月経カップを選ぶ際のサイズについてです。

月経カップ(生理カップ)は3,000円〜6,000円程度とそんなに安い買い物ではないです。

実際購入してみて『思ったよりも大きかった、固くて入らなかった』なんて声もちらほら…。

 

買い替えをなかなか気軽には出来ない月経カップ。一番最初に購入したものが合わないものだと次を試してみよう!とはあんまりなりにくいですよね。

姉ちゃん自身も月経カップを購入する際にすでにメーカーがいくつかあった状態だったので、それぞれのメーカーの大きさがどんなに違うのか調べるために、各公式サイトを飛び回りまくった記憶があります…。

 

そこで、月経カップのサイズ選びを失敗しないために、人気の月経カップ4ブランド9種類をサイズ別に並べてみました。

自分にあったサイズの月経カップを正しく選び快適な生理期間を過ごしましょう!

 

値段・容量・縦と口径の大きさを比較した表を作成しました。

ぜひご活用ください♩

 

 

初めて月経カップを使う人や経膣出産経験なし、小柄な女性におすすめ

f:id:ohanashimai:20201001221428p:plain
 

 この4種類がおすすめな人はこちら

・初めて月経カップを利用

・経血量が少なめ

・身長が155センチ以下など比較的小柄

・経膣分娩での出産経験がない人。

 

月経カップの中でも平均的な大きさ!ほどんどの人はこのサイズかな?

f:id:ohanashimai:20201001221557p:plain

この3種類のサイズがおすすめな人

・日本女性の平均的な身長158センチ前後の人

・出産経験無し有りどちらでも利用可能

・経血の量も平均的な人(多い日昼間タンポン1回交換程度)

 

容量重視!大きめサイズ!

f:id:ohanashimai:20201001224105p:plain

 

この2種類のサイズがおすすめな人

・出産経験(自然分娩)あり

・経血量が多い(昼間も夜用ナプキン必要)

・多い日と少ない日で月経カップ使い分ける用

 

まとめ

月経カップはほぼネットでの販売が主流。

大都市だと店頭販売しているところもありますが、日本全国で考えるとまだまだネット販売ばかりという印象です。

ネットでは安価すぎる月経カップもありますが、今回選んだ4ブランドはいずれも医療機器として登録してあるので安心安全です。

月経カップを購入するまでは口コミを見たり、サイズを選んだりと時間がかかってしまいますよね。

サイズごとに分ける事で初めて月経カップを使う人も買い替えを考えている人にも参考になるのではないでしょうか☆

 


 


 

 

*過去記事紹介*

 姉ちゃんが数ある月経カップメーカーの中でメルーナを選んだ理由も載っています

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

 姉ちゃんの月経カップお手入れ方法の試行錯誤をぜひご覧ください…。長く険しい道のりでした…。

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

ohanashimai.hatenablog.com