月経カップ(生理カップ)を清潔に保つためのお手入れ方法…試行錯誤の末、見つけた方法とは?

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です♩

姉ちゃん:月経カップが便利すぎるので使いこなすためにとことん向き合った人

妹ちゃん:月経カップをつかいこなすための諸々の試行錯誤を考えるのも試すのも面倒でナプキン派に出戻りした人

 

f:id:ohanashimai:20200902222625j:plain



今回は月経カップのお手入れについて。

姉ちゃんももう数年の月経カップユーザーですが、自分に合うお手入れ方法を見つけるために色々試してきました。

今回の記事は様々な洗浄方法を試してきた姉ちゃんが見つけた、無理なく続けられるお手入れ方法のご紹介です。

 

姉ちゃんが今一番しっくりきている洗浄方法に行き着くまで、何個か試してみた洗浄方法があるのでそちらもリアルな感想付きでご紹介しますね。

 

 

 

生理中の時の洗浄方法は?

基本、月経カップはお風呂で取り出して入れ直しているので、普通の家庭にある石鹸で洗ってます。

多い日だと、夜のお風呂まで保たなそうな時もあるので、個室が広めなトイレの中で交換しています。

必ず1日に1回はお風呂場で石鹸で洗うようにしています。

 

次の生理が来るまで、どう綺麗にしてから保管する? 

この保管する前の自分にあった洗浄方法にたどり着くのに正直時間かかりました!

姉ちゃんの試行錯誤っぷりが参考になれば、あの時の姉ちゃんが浮かばれます。

①お鍋で煮沸消毒

月経カップの説明書にも紹介されている洗浄方法です。月経カップを使いはじめの頃に試したことのある方も多いのではないでしょうか?

 

かくいう姉ちゃんも、一番最初の月経カップの洗浄方法はこれでした。

調理用のお鍋で煮沸消毒するのは抵抗があったので、100均で直径15cmくらいの小鍋を購入して、数ヶ月間、菜箸でつつきながら煮沸消毒をしていたのですが…ずっーーーーーとお鍋の前に突っ立っときながら、たまに菜箸で月経カップが鍋底についちゃわないように突いているのが本当に苦痛で!

数ヶ月でやめてしまいました。

 

月経カップ専用洗浄カップでレンジでチン

 姉ちゃんが使っている月経カップはメルーナカップというものです。

メルーナカップには月経カップ専用のお手入れグッズがたくさんあるのも魅力の一つです。

(姉ちゃん自身、初めて月経カップを購入する際にメーカーをメルーナに決めたのは、お手入れグッズが数多く取り揃えられていて、月経カップにすごく向き合ってるメーカーさんなんだなと思ったのも理由の一つ)

そのメルーナさんにお鍋で熱湯を沸かしながら煮沸消毒する代わりに、専用のカップの中にお水を入れてレンジでチンしたら煮沸消毒できる便利グッズがあるんです!!

家にあるただのコップを使った後に、そのコップで飲み物はちょっと飲めないかなぁと思い、メルーナの洗浄カップが折り畳めるものだったので購入しました。

f:id:ohanashimai:20200902224102j:plain

 

こんな風に洗浄カップを水に浸けて、蓋を少しずらしてレンジでチンします。

 

f:id:ohanashimai:20200902224054j:plain

Mサイズの月経カップが浸かったらこんな感じです。

カップの半分ずつ浸していって、レンジでチンしていました

そうなんです。過去形です。

 

実はこの洗浄カップ、折り畳みできることもあってちょっと柔らかめなつくりです。

レンジでチンした後のカップをしっかりと掴むと、ぐにゃっとなってしまう時があります。

f:id:ohanashimai:20200902224048j:plain

熱湯の入っている柔らかめのカップを掴みながら排水溝へ移動するのがちょっとストレスだったんですよね。

さきほどの月経カップが半分水に浸かった状態だったのは、このことが大きな理由です。

月経カップが漬かりきるほどのお水も洗浄カップの容量的には入れられなくはないんですが、お湯を捨てる時が危ないなと感じる場面が何度かありました。

 

③洗浄カップ月経カップ専用ミルトンの合わせ技

f:id:ohanashimai:20200903220742j:plain

(結構使ったので残り5錠ほどになっていますが、実際の商品は1シート10錠です)

これがすごい便利!

水100mlに対してミルトン1錠でOKで、10~15分ほど水にミルトンを溶かした液体の中に月経カップを浸けとけばいいというもの!

お鍋で煮沸消毒する時みたいに張り付かなくていいし、熱湯が手や指にかかっちゃわないかヒヤヒヤしながら排水溝まで移動しなくてOKなんですー!本当に楽。

f:id:ohanashimai:20200903220745j:plain

月経カップ専用のミルトンはこういう真っ白い錠剤。

f:id:ohanashimai:20200903220749j:plain

溶かしている最中だけど、水に入れるとこんな感じです。

ほんのり爽やかな香りがします。

 

ミルトンは生理中でも月経カップの臭いが気になったら使っています♩

正直、空気に触れていないからあの臭くてたまらない嫌な血の匂いにはならないけど、別に空気に触れていない血液だからいい臭いってわけでもないと思うので、積み重なったらやっぱり臭くってしまうんじゃないかな。

そんな時、ミルトンは手軽でいいと思います。

 

ちなみに、姉ちゃんの友達の中で月経カップ使っている子がいるんですが、その子にも月経カップ用ミルトンをお勧めしたところ、いいね!となって買おうとしていたのですが…

メルーナではない月経カップメーカーのものを使用していることをメルーナさんへ購入前に相談したところ、メルーナの月経カップの素材と違う場合は使用できますよ!とは断言できないと言われたようです。(メルーナはTPEという素材で、他のメーカーはシリコン素材が多いらしい)

その時に、哺乳瓶用のミルトンで代用可能かも尋ねたようなのですが、哺乳瓶用ミルトンをどれくらいの水に溶かせばいいのかも不明だし、そもそも他社製のものなので実験で確かめたこともないので答えられないと伝えられたそうです…。

ごもっともなんですが、ちょっと残念ですね…。

 

とりあえず、メルーナ製月経カップの方は、ミルトンを激推しします!

メルーナじゃない月経カップメーカーの人は、レンチン可能なのかメーカーさんに確認してからレンチン煮沸消毒はいかがでしょうか!お鍋でコトコト煮沸消毒よりかは楽なので♩

 

また他にいい洗浄方法を見つけられたら追記しますね!

ではまた〜

 

 


 

 

 

 

 

 

*過去記事紹介*

 

ohanashimai.hatenablog.com

 ストッキング族の皆さん!妹ちゃんの汗ムレと戦った軌跡です!

デリケートゾーンが汗ムレで困っている人にぜひ読んでみてほしい。

 

 

ohanashimai.hatenablog.com

 だるかったり、お腹が痛い時は、家でゆっくりしましょう…。

見始めたら止まらないドラマ達のご紹介です。