生理中の不快感をコントロールするライフハック(月経カップ編)

はじめましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です

 

姉ちゃん:生理用品は使用中の快適さや普段通りの生活が出来るかが重視の人

妹ちゃん:生理用品は練習などせずともすぐ使えるか、後処理の楽さ重視の人

 

 

 

 前回、『生理前のPMS、生理中の不快感をコントロールするライフハック(命の母ホワイト、シンクロフィット)』では、妹ちゃんの生理前〜生理中のライフハックをご紹介しました。

記事はこちら!

ohanashimai.hatenablog.com

 

今回は姉ちゃんの生理中のライフハックをご紹介!

姉ちゃんは生理用品は断然月経カップ派です。

 

f:id:ohanashimai:20200430233026j:plain



 

寝込むほどの風邪をひいたのはいつだったのか思い出せないくらい健康優良児の姉ちゃんですが、生理中は本当に腰回りが重たくなって、お腹も痛いし全てにおいてやる気がどっかにいってしまっています。

そんな憂鬱な生理期間中ですが、その時でも使っていてウキウキするのが月経カップです!

これは今までの購入品で一番QOLが上がったものといっても過言じゃないくらいお気に入り♡

月経カップって名前聞いたことある!

月経カップ?なにそれ初めて聞いた!

という人にもわかりやすく月経カップの魅力やメリット、デメリットを包み隠さず紹介しますね。

 

 

 

 月経カップって?

タンポンみたいに膣内にカップをセットして経血をため、トイレやお風呂場に経血を流して捨てて、カップ自体は洗浄して繰りかえし利用できるエコな生理用品です。

 

月経カップの使い方

普通体型、身長150cm後半台、経膣分娩なしの姉ちゃんはメルーナカップのクラシックMサイズを使用しています。

生理が始まったら月経カップを除菌して膣内にセットします。

写真をみたら結構大きめだったけど本当に入るの?と思いますよね。大丈夫!入ります!

一旦は、カップをいろんな形に折りたたんでからぐぐっと押し込んで、膣の中でカップを持ち手まで含めたカップ全体をいれて、カップが膣の中で元の形にように経血を受け止められる口の広がった状態でセットできていたら経血が漏れることはありません!

 

f:id:ohanashimai:20200430233124j:plain



月経カップを膣内に入れるときにしている折り方です。ハーフダイヤモンド折りという折り方です。

これなら大体タンポンくらいの大きさになるので、入れる時も大きさの心配はないかも。

他にもいろいろ折り方があるみたいで、それぞれの人で合う折り方があるみたいなので試してみてください!

あとは膣の形からいって、後ろ斜めをイメージして入れていくとうまく入る時が多いです。実はまっすぐ上へ上へ入れるとうまくいかないんですよね。

 

そしてカップの交換時間目安付近になったら、カップに溜まった経血をトイレに流し、カップの経血を拭き取って再度膣内にセットしてます。

使い始めの時は家にいるときだけカップを挿入していたのですが(次の日が仕事なら寝るときだけとか)月経カップの取り出し方や装着するのに慣れてきたな〜と自分で思ってからは、生理期間中は月経カップをメインに生理用品を使っています。

 

生理期間の月経カップの使用中でも1日に1回は石鹸で洗うのを推奨されていたので、姉ちゃんはお風呂のタイミングでついでに月経カップも洗っています。

 

生理が終わったら、お鍋で煮沸消毒して除菌をし、次の月の生理まで専用の袋に保管してます。

 

月経カップ専用の洗浄カップもあるし、便利そう!

お水をいれて、レンジでチンしたらお鍋で煮沸消毒したのと同じになるらしいです。

 たしかに食事用のお鍋とたまにあれどっちだっけ?てなるのでこれいいかも。

あと折りたためるらしいので、使わない時はコンパクトに収納できるのもいい。

 

 

 

月経カップメリット

膣内にカップをセットした後は違和感が本当にない。

生理中に自分が生理だっていうことを忘れる!!

ナプキンやタンポンみたいにトイレに行くたびに交換する必要もないので、今月私は生理期間にパンティライナー4枚と月経カップのみで過ごしました。

カップの中に尿は溜まらないので、全然不潔じゃないですよ。カップに透明なもしかしておしっこかな?というものが溜まってたら、カップをセットしているところが浅すぎるのかもしれません。

経血を膣内にカップで貯めるので経血かぶれや生理中のあの臭い匂いなし!

踏ん張った時や立ち上がったときに出てくる経血がドッと出てくる心配ゼロ!

月経カップがあったら、足をがばっと広げてするワイドスクワットや、プールや温泉も普段通り行けちゃいます♪

 

月経カップデメリット

 多い日などは念のためパンティーライナーと併用しておかないと万が一ということがあるかも。どんな時も月経カップだけでOK!!というわけではないことですね。

 

あとは、膣の中でカップを開く感覚をつかむまではドキドキします。

妹ちゃんが月経カップを諦めたのは、ここ!月経カップって、姉ちゃんのように問題なくスムーズに使えるようになるまで練習が必要なのは避けて通れない。

まず月経カップを使い始めて一回でうまくいってこれからも何もかも全部上手くいきますとはならない。

あと生理期間中に月経カップの練習をしようとすると膣自体が濡れてないからスレて痛いw

妹ちゃんは生理中、めちゃくちゃしんどいのでそれが億劫になってナプキン派にもどりました。

 

姉ちゃんが月経カップをメルーナに選んだ理由

楽天市場やアマゾンで頻繁にランキング1位だったからです。

それで興味を持って調べてみたら、3ミリ単位のサイズ展開、色、柔らかさの種類の豊富さに驚いたのを覚えています。

 

あと何よりも初心者向けの持ち手がリングだったこと。

いろいろなところを調べてみて、メルーナ公式のHPでだったかな?リングだと取り出すときに指1本を一旦引っ掛けられるんですよ〜みたいなことを書いてあって、なるほどなと思ったんです。他のカップはステムという尻尾のようなタイプばっかりだったので、指で摘んで取り出そうとすると指2本を必然的に突っ込んで引っ張らないといけないんだな〜と思ってメルーナにしました。

でもこれが大正解!

姉ちゃん、実際に使ってみて思ったのですが月経カップで一番難しいのは取り出しです!

取り出す際は滑りやすいので、多くの月経カップサイトではいきんでくださいと書いていますが、リング以外だと実際は頭に血がのぼるほどいきむ必要があり、出勤前には無理でした…。

結局、メルーナの月経カップの持ち手がリングのものしか使っていません。

 

 

 

*過去記事紹介*

 

おはな姉妹がそれぞれiHerbで何回もリピ買いしている商品紹介。化粧品、食べ物、幅広くご紹介しています♪

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

f:id:ohanashimai:20191020225816j:plain