【韓国】金浦空港(GMP)と仁川空港(ICN)どっちがいいの?!実際にどちらも使ってみて出た結論

こんにちは!

初めましての人もそうじゃない人もご機嫌いかがでしょうか?

ネット上姉妹のおはな姉妹です。

姉ちゃん:趣味は旅行と美味しいご飯屋さん巡り

妹ちゃん:趣味は寝ることとSNS巡回

 

 

 

グルメ、美容、ファッションなどなど旅行先として韓国は魅力でいっぱいですよね!

週末だけ弾丸韓国旅行という人もたくさんいらっしゃると思います。

 

いざソウルへ旅行に行こうと航空券をネットで調べた時、目的地を仁川空港か金浦空港か、どちらの空港を入力しようか迷われた経験ありませんか?

 

今回は姉ちゃんなりに現時点(2020年)で出した、仁川空港と金浦空港のベストな使い分けのご紹介です。

姉ちゃんがソウルで移動する時に利用しているお得チケットアプリもご紹介するので韓国旅行の参考の一つにしてみてください♫

 

 

 

 金浦空港GMP)と仁川空港(ICN)どちらが便利で使いやすいのか

金浦空港 仁川空港』で調べてみると、検索候補に『金浦空港 仁川空港 どっち』と出てきます。

それくらい韓国旅行に行かれる皆さん、この問題に悩まれているんですね…。

姉ちゃん、最初にすぱっと結論を申し上げます!空港選びは荷物の多い・少ないで考えてみてください!!

 

まず、この二つの空港がそれぞれどんな性格なのかという説明をしますね。

あくまで姉ちゃんが利用してみた感じの説明なので、ふんわりと捉える程度に読んでください。

 

f:id:ohanashimai:20200109220702j:plain

前の記事、 【韓国】旅行中、使ってみて本当に便利だったアプリ特集 でご紹介したコネスト韓国地図で二つの空港の位置をご紹介します。(コネスト韓国地図は日本語表記で地図を出してくれるので見やすくておすすめです!)

 

 

ohanashimai.hatenablog.com

 


 (他にも韓国旅行にお役立ちな便利なアプリをご紹介しているので、ぜひご覧ください〜!ダイマでした〜!!)

 

地図でご覧の通り、金浦空港はソウルとお隣で、仁川空港はちょっと都心から離れた距離にあります。

そのため空港を出てから利用する交通手段なども変わってきます。

 

仁川空港(ICN)は荷物の多い時に利用するのがおすすめ

土地的にソウルから離れているためか、仁川からソウルまでの直通電車があります。始点から終点まで一本なのでスーツケースと色々移動しなくて大丈夫!

なので、荷物が多い時の利用がオススメです。2泊以上で荷物が多い時や、子連れの時は仁川がいいと思います。

 

 

金浦空港GMP)は荷物の少ない時に使うのがおすすめ

地図からもお分かりの通り、金浦空港はソウルへは川を渡るとすぐたどり着ける位置にあります。そのため、現地の人の生活圏の地下鉄が移動手段になります。

現地の人で溢れている地下鉄を利用するので週末のみ滞在などの弾丸旅行の時、スーツケースなど大きい荷物を持ちながらでも地下鉄の階段の上り下りが苦じゃない時などがおすすめです。

 

 

海外

 

金浦空港GMP)と仁川空港(ICN)、それぞれの空港から市内への移動手段は? 

金浦空港(ソウル市内の場合)

金浦空港から市内へ考えられる移動手段は、以下の四つがメジャーな手段かなと思います。

 

・地下鉄

・タクシー

・リムジンバス

・市バス

 

それぞれの所要時間や料金、使ってみた時の感想を書いていきます。

 

・地下鉄

 空港鉄道線(A'rex)…ソウル駅〜金浦空港直通快速有り。所要時間:22分程度/1,450ウォン

 地下鉄5番線(ソウル市内近郊を走っている)・9番線(国会議事堂があるところを通ってる)も通っていますのでソウル駅以外ならこちらを使うのも便利です。

 ※スーツケースも持って行くなら階段が多いので注意!(エレベーターはおばちゃんおじちゃんで結構混雑しています)

 

・タクシー 

 所要時間:40分程度 20,000W(ソウル駅まで)

 運転はかなり荒めかな、という印象です。

 車酔いのある人は要注意!!

 

・リムジンバス 

 所要時間:40分〜1時間半程度(ソウル駅)(通勤時間などは渋滞します)

 リムジンバスなので座席はかなり広くてVIPか?!と思うほどのリクライニング!とっても素敵です^ ^

 

・市バス 

 1,000ウォン台〜 

 荷物が少ない人向けです。停留所が多いのでよく停車します。時間に余裕のある渡韓リピーター向け。

 降りる場所はGoogleMap で確認したら完璧です♬

 

◆仁川空港

仁川空港は市内から離れているので、金銭面など現実的に考えると選択肢は地下鉄とリムジンバスの二択です。

 

・地下鉄 

 空港鉄道線のA'rexを使います。

直通(指定席あり所要時間43分)と一般車両(自由席、所要時間59分)の2種類あります。

料金:直通は9000W 一般は4150Wと料金の差は結構あります、っが!!

KKDayサイトからチケット購入すれば直通が447円と一般料金とそんなに変わらず乗車できます!これで移動の間に少し仮眠が取れますね☆

 

www.kkday.com

 

 ・リムジンバス

10,000W〜16000W前後(目的地によって異なります)

  1. KALリムジンバス:ホテル中心の運行ルート
  2. デラックスリムジンバス:主要観光地を周り、20分間隔の運行
  3. スタンダードリムジンバス:途中停車は多いが料金が安い

KALリムジンバスの予約はkkdayのサイトでも可能です☆

事前に準備をしておくと、スムーズな旅行になると思うので、そちらのご利用もおすすめですよー!

www.kkday.com

 

地下鉄、タクシー、リムジンバス、市バス…韓国の各交通手段の案内表記はどんな感じ?韓国語だけなの?

 

使う際に、各交通手段の案内がどんな風にされているのか不安ですよね。

それぞれの案内表記をおおまかに紹介しますね。

 

・地下鉄 

  ハングルと漢字で停車駅を表示。ソウル市内ならカタカナ表示もあり。

  車内アナウンスはハングルと英語。観光地なら日本語もあり。

・タクシー

 ハングルしか通じない経験多数。(姉ちゃん調べ)

 日本語も英語も基本的に通じなかったけど、向こうもお仕事なので慣れているので場所さえ伝えられればOK。

 おじちゃんが多いイメージ。そのためドライバーさんによっては小さい字のもので説明しようとすると、老眼で見えないよ〜と言われる。

 

・リムジンバス

 韓国客向けのバスのため、日本語・英語での案内有り。

 

・市バス

 ハングルが主流。ソウル市内だけ英語と少し日本語の表示あるかな?程度。

 放送はほぼ韓国語のみ。

 

 

 

本日は韓国旅行を決めたら初めに考える目的地の空港をさくっと決めれるようなご案内をさせていただきました☆

 

 

海外

 

*過去記事紹介*

旅行前のパッキングで持っていってよかったものをご紹介している記事もあるので、そちらも併せてご参考ください

 

ohanashimai.hatenablog.com