生理前のPMS、生理中の不快感をコントロールするライフハック(命の母ホワイト、シンクロフィット、鉄分)

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です^^

 

姉ちゃん:一ヶ月中、心身ともに安定している人

妹ちゃん:一ヶ月中、ホルモンバランスに振り回されまくっている人

 

f:id:ohanashimai:20200430233739j:plain

 

 今回の記事は生理中の過ごし方についてです。

姉ちゃんと妹ちゃんでそれぞれ快適に過ごす方法が違うので、お互いの過ごし方をシリーズで書いていきます。

今回は妹ちゃんの過ごし方について!

 

 

妹ちゃんの生理前〜生理中の特徴

生理前

とにかくホルモンバランスに振り回される。気分の浮き沈みが頭の中で事実として理解していることと裏腹に些細なことで火山が爆発したように怒ったり、突然号泣したくなったりする。これはおかしいと頭の中で冷静に理解していても感情がコントロールできなくなる。あと、異様にだるくて眠気に襲われながら日中を過ごす。

生理中

とにかく生理中は余計な手間を増やしたくないということから生理用品は使い捨てに限る・生理用品の着脱は楽なものがいいという考え方からナプキン派。ただ、ナプキンの経血で肌がかぶれたり匂いが気になる。あと布団カバーが汚れてしまうのが最近の悩み。

 

上記をまとめると、妹ちゃんの生理前〜生理中のそれぞれの悩みはこうでした。

①生理前の-100〜100のような振り幅が大きすぎる感情の浮き沈みをせめて普段通りに自分の理性で感情をコントロールできるようにしたい。

②生理中の経血による肌のかぶれをなくしたい

 

特に①の感情コントロールは本当に悩んでいて、一ヶ月の半分である生理前〜生理中に自分の培ってきた理性や判断力が消し飛ぶ瞬間が訪れることが何度もあるといった感じで、本当に辛かったです。

普段ならなんてことない事なのに、頭の中でたいした事ないと冷静に思いながらヒステリーを起こしていることがありました。

 

PMSでの感情コントロールをできるようになったキッカケ:命の母ホワイト

ある時、職場で先輩から「この部分間違えてます。処理の仕方はこういうやり方でやってください」と指摘された時、号泣しそうになっていました。

 ただ普段からその先輩は優しく教えるというタイプではなく、実務的に話すタイプ。そして教えてくれるやり方は先輩自身が失敗した経験を踏まえて考え抜かれた方法を言い方は実務的ながら惜しげもなく教えてくれる人です。

それなのに、その日は『普段通りの先輩だな』と頭の中で冷静にわかっているのに、涙が目に溜まっていて崩壊寸前という状態になっていました。あまりにもチグハグな自分の状態に一番自分自身がなんで泣きそうになってんの???」と訳がわからない状態。

その時、『あぁ今月のPMS結構キツい月か…』と思いました。

そしてその晩、家庭で旦那から言われた些細な冗談で泣き叫びながらヒステリーをおこしつつ、なんで普段なら可笑しく笑ってイジリ返していることにこんなに怒り狂ってるんだろうと思っていました。

 

ヒステリーを起こして、一瞬で鎮火して冷静な自分を取り戻した瞬間、どうにかしたいと強く思いました。

そしてふと、ある時に見かけたTwitterでの呟きを思い出したのです。

すごく生理前になるとヒステリックになってしまうという方が、命の母ホワイトを飲み始めた今月はヒステリーにならなかった!、とそういえば呟いていたな〜…と。

藁にもすがる思いでAmazonで即日配達で即購入していました。

 まじで効いた…!!

よく分からん急に溢れてくる涙とかヒステリーがピタッと収まったのこれが…!

 

3回/日×4錠 飲む必要があるので、180錠といえども15日分の量。

生理前〜生理中の2週間きっちり飲む必要があるなら、1ヶ月分です。

私の場合、感情がコントロールできないのは生理前ばっかりで生理さえ迎えてしまえば感情はコントロール不可能なほどになるのは生理前1週間のみ。なので私にとっては2ヶ月分ということになります。

まぁでも1ヶ月分でしかないとしても、1ヶ月間ずっと自分の理性で感情コントロールできる状態になれるなら安いものかな〜という感じ。

一応念のため、生理前に処方箋をもらう時は現在服用しているものだと薬剤師さんに命の母ホワイトの外箱に書いてある成分表を確認してもらっています。

 

私にとっては救世主の命の母ホワイトだけど、口コミとかみてると合わなかった人がやっぱりいるみたいです。

 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 84錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 84錠

  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

合う合わないは人それぞれなので、最初は84錠タイプもあるのでお試しとして使うのもいいと思います〜!

 

肌のかぶれがなくなったキッカケ:シンクロフィット

オーガニックナプキンや月経カップを試してみたけど、どれも自分には合いませんでした。

合わなかったというのは、自分が思う生理中の過ごし方の考えに合わなかったということ。体質的に無理だったというのはなかったです。なんかしっくりこないな〜という感じ。

前述した通り、妹ちゃんの生理中の過ごし方の理想は『とにかく生理中は余計な手間を増やしたくないということから生理用品は使い捨てに限る・生理用品の着脱は楽なものがいい』です。

・使い捨てできて、使用に練習が必要がないもの。

・あと、夜間のお尻まで経血が垂れてベットマットが大惨事になるのをなんとかできたらいいな〜、くらい。

月経カップは繰り返し使用するものだから使い捨てはしないのが前提ですよね。

オーガニックナプキンはnatra careとか使ってみて100%コットンのものいいなー!と思ったんですが、海外ナプキンあるあるの個包装されてないんですよね…。海外のユーザーさん達は持ち運びの時どうしてんの?と不思議でしょうがないです。本当、どうしてんのあれ?湿度が低いから雑菌繁殖しにくんでしょうけど日本は湿度高いし雑菌繁殖しやすいしね…と泣く泣く見送りました。

ドラッグストアでオムツ型のナプキン…ナプキンっていうんですかね、もう生理用オムツですよね。

生理用オムツをじっと見つめながら、『もういっそこれ試す…?でも心理的に抵抗感ある…』とじれじれ考えていました。

とりあえず諦めずになにか探してみようとずっと探し続け、何度もベッドマットを血塗れにし続け…ありました!合うものが!使い捨てかつ着脱が楽なもの!

  

 巷で話題になっているシンクロフィットです。

使い方は、まとめちゃうと商品のパッケージに描かれている通りに人差し指か中指にシンクロフィットの差し込み口に指一本差し込んで、ずれないよう股間に挟む!です。

ナプキンない時にトイレットペーパーを挟んだご経験ありますか?使用感はあんな感じ。違和感が少ないように形を整えられてつくられているため、当然ティッシュを挟むときより使用感は全然使いやすいですよ。

jp.sofygirls.com

詳しい使い方などは、販売元のユニチャームさんが図解付きで紹介されているのでこちらをどうぞ!

 

シンクロフィットを使用して良かったのは2点。

①かぶれないし、漏れが断然マシ!

②トイレに流せる!

 

①かぶれないし、もれがマシになった

膣口をおさえるようにようにしてシンクロフィットをセットするので、ナプキン単体の時のように経血がIラインなどの皮膚に触れるのがグッと減りました。

経血かぶれが断然マシ。むしろほぼない状態です。

あと、シンクロフィット+ナプキンの経血の受け止めが二重になったためかベットマットまでの経血漏れがなくなったのが本当に嬉しい。新しいベットマットを買っても毎回生理になるたびに経血で汚していたので、今後は綺麗な状態で使えると思うと嬉しいです〜♫

 

②トイレに流せちゃう

なんとシンクロフィット、使い終わったらトイレに流せます!しかもシンクロフィットを包んでいる包装までトイレに流せちゃうんです!

このトイレに流せるっていうのが、個人的に本当にありがたい!経血って空気に触れた瞬間から本当にくっさくなるんですよね。毎回トイレに流せてしまうシンクロフィットは生理中のナプキンを早く捨てたい、ゴミの日から待ち遠しいという気持ちから解放されたのが嬉しい〜〜!生理のゴミって使い終わったナプキンって出来るだけ触りたくないですよね。外出先のサニタリーボックスが手をかざしたら自動で開くやつならまだいいけど、自分の手で開けなきゃいけない時最悪じゃないですか?

シンクロフィットならトイレに流せちゃうからもうそんなの気にしなくてもOKなんです!

あと、お友達のお家に遊びに行くときに生理中だとナプキンの処理どうしよう…と困りますよね。お泊まりだと特に。

シンクロフィットはトイレに包装紙まで流せちゃうからいいですよ♫

 

本当にシンクロフィットって良いところしかないの?とお疑いのあなた!

良いところと悪いところの割合が圧倒的に良いところで占められている妹ちゃんのシンクロフィット評ですが、これはやり方考えないとな〜と思うところは一つあります。

それは、出先のトイレが狭かったら問題。特に冬。

出先でっていうのがポイントなんですが、家と違って出先の場合トイレにも荷物持って入りますよね。冬だと分厚いダウンとかコートとか引っ掛けていたりしますよね。

元々が狭いトイレだと余計にカバンとアウターで狭くなるじゃないですか。そんな状態で、シンクロフィットを再セットする時、一回立ち上がるか中腰状態でがにっと足を広げる必要があるんですが、その時はちょっとやりにくいかな〜という感じ。

座ってセットすれば?と思いますよね。便座に座ったままセットしようとすると、ナプキンの場合と違ってシンクロフィットは膣口に直接セットするのでちょっと一回便座付近にシンクロフィットを近づけないといけないんですよね。だって便座に座ってるから。それが心理的にちょっと嫌かな〜。これがなにかやり方考えないとなと思ってるポイントです。

一回中腰や完全に立ち上がるのも、その腰を上げた時に下腹に力が入るのでどぅるっと経血漏れちゃうかもって可能性もあるんですけどね。

なにか案ないかな〜とぼんやり考えています。

職場とか家とかでの使用は全然やりやすいですよ!お出かけしている先でトイレ使用する時ですね、問題は。

 

とりあえず暫定的にですが、妹ちゃんの生理期間をできるだけ普段通りに過ごせるようになるための方法はこの二つのグッズに頼っていこうと思っています♫

また新しくさらに快適になれるグッズが見つかったら更新しますね*

 

2020/02/28追記

さらに生理中を快適に過ごせるようになったので、追記します。

生理中の身体のだるさがほぼなくなった:鉄分サプリ

実は妹ちゃん、管理栄養士の資格保持者です。

(全然別の仕事していますが)

普段から鉄分を摂らないとな〜〜と考えていたのですが、『過剰症が怖い』と思って、必要なことは重々承知ながら摂らずにいました。 

ところが今回の生理中にふと『生理中の身体の怠さって貧血による細胞中の酸素欠乏のせいでは?』と思ったのです。そして『そういえば女性の生理中の鉄分の必要量って月経がない時の2倍の量じゃなかったけ?』とも思いました。

f:id:ohanashimai:20200228194920p:plain

 

厚生労働省より:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000042638.pdf

 

f:id:ohanashimai:20200228195102p:plain

厚生労働省より:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4aq.pdf

 

鉄分不足の特徴を考えてみると、やはり生理中の無力感やだるさは鉄分不足による酸素欠乏ではないかという思いが強くなりました。

生理中は鉄分の必要量が通常時の2倍ということもあるし、と生理中だけでも鉄分サプリを導入しよう!と思って今回の生理は鉄分サプリを飲みながら過ごしてみました。
 

 

 

サプリはこちらのサプリに詳しい人がこぞってお勧めしてくるワカサプリさん。

口コミいいし、と思って買ってみたら、B6、葉酸、B12も入っていて流石口コミいいだけはある!と期待以上のサプリでした。

 

で、飲んでみてどうだったかというと『生理中なのにほぼ普段の自分と変わらなかった』です。謎のだるさ、落ち込み、いっさい無かった。

私の身体の不調、鉄分不足だった。

爪が伸びてみて気づいたけど、自分が鉄分不足の人の特徴であるスプーンネイルだったので、生理期間以外でも1日1錠くらいは飲んでいます。(ワカサプリのヘム鉄は1錠につきヘム鉄3mg)

f:id:ohanashimai:20200228194920p:plain

厚生労働省の鉄分不足・欠乏時の特徴もっかい貼っておきます。心当たりありませんか?

鉄分不足ってことは身体のすみずみにまで栄養と酸素を運んでいる働きが鈍っているのかもしれない。

生理中の謎の倦怠感、落ち込みに悩んでるみんな、鉄分試してみてください。

その理由がわからない身体の不調、実は栄養不足・バランスの崩れなのかもしれない。お腹いっぱいにご飯を毎日食べられていても、栄養不足はあります。

ただし!摂りすぎには十分気をつけてください!

 

 

 


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

*過去記事紹介*

 数年単位の月経カップユーザーの姉ちゃんによる月経カップの記事です。

実際の月経カップユーザーの声が知りたい!と言う方はぜひご覧ください。
ohanashimai.hatenablog.com

妹ちゃんのおすすめの海外ドラマ紹介記事です。

4選と少ないけど、それぞれのドラマへの愛はたっぷりと語りました!

なにか面白いドラマないかな〜とお探しの方はぜひご覧ください。 

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ohanashimai:20191020225816j:plain