デリケートゾーンのニオイやおりものがちょっと気になる…そんな時はインクリア!

 

初めての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です。

 

姉ちゃん:妹ちゃんにインクリアを紹介されてこんな便利なものがー!と感動していた

妹ちゃん:疲れやすいので常在菌に負けやすく、たくさん調べた

f:id:ohanashimai:20200726011326j:image

 

 

 

 

あそこの臭い、おりものの感じががなんかちょっといつもと違う…

ボディソープで有名なCMで弱酸性〜♫と聞いたことありますよね。

理科の授業の時に聞いたpHバランスというのは、人体のあらゆるところでも重要となっています。

お肌が弱酸性ということなら、女性のデリケートゾーンも弱酸性かと言うとそうではありません。膣の場合、pHバランスは3.5~4.5の酸性の状態が健康な状態と言われています。

膣内のバリア機能を果たしてくれる良性菌が存在しやすいpHバランスがおおよそそのくらいの酸性の強さなんだそうです。

 

なんか最近膣が乾き気味だったり、おりものの色がちょっといつもと違う。臭いもなんか変かも?

もしかしたら膣内のpHバランスが崩れているのかもしれません。

 

また、妹ちゃんがなるほどなぁと思ったのは、産婦人科の先生に言われた「女性は男性より身体の構造上的に肛門と膣が近いから、性行為していなくても疲れている時はそこから菌に負けちゃったりする時あるんですよ」 という言葉。

 

デリケートゾーンの不調は性行為が全ての原因というわけではないんです。

 

 

膣内の自浄作用を弱まらせずに清潔に保ってくれるpH調整剤:インクリア

不潔なのかな?と不安になってデリケートゾーンを石鹸でごしごし洗ったりしたことありませんか?

実はpHバランスだけで考えると石鹸はアルカリ性

逆に膣のpHバランスを崩して、自浄作用を弱まらせてしまうかもしれないんです。

ちなみに話がちょっと逸れますが、便もアルカリ性。お腹を壊してトイレから帰ってきた時にお尻のあたりが痒くなったりしていたら、便のアルカリ成分が周辺のお肌の弱酸性のバランスを崩しているのかもしれません。

 

本題に話を戻しますが、そんな膣のpHバランスを考えて作られたのがこのインクリアという商品。もしpHバランスが崩れていたのを立て直すだけで不快感がおさまる程度のものならバッチリの商品です。

3本セットと10本セットで販売されていて、3本セットが1000円よりちょっと安いくらい、10本セット2000円前後という感じです。

 

ちなみに、そういう商品に頼りたくないけどなんか不調を感じる!という人には、ヨーグルトがオススメ。食べるのではなく、塗るのです。

妹ちゃんがまだそういう商品を手に入れるのが恥ずかしかった頃にやったことのある方法なのですが、ヨーグルトも弱酸性なのでいけるんじゃない?!と考えて実行してみたら、本当にpHバランスが崩れているだけだったらしく、治りました。

 

使い方はとっても簡単!

 

使うときにおすすめの時間帯は、夜の寝る前!

生理の時を想像してみて欲しいのですが、日中動いている時、咳から立ち上がる時みたいに下腹部に力が入る動作をしたら、ドロっと経血が出てきたりしますよね。

あと、寝ている時より起きている時の方が確実にトイレに行く回数が多い!

せっかくインクリアを使ってみても下腹部に力を入れる動作やトイレなどで早々に液が体の外に出てしまってはあんまり効果を感じられないかも。

なので寝る前がおすすめです!

 

それではやり方を画像付きでご説明します♩

 

①手洗いをして手を清潔にし、パンツにナプキンかおりものシートをつけておきます。

膣に注入するので、時間が経つと生理の時のように液がとろとろ漏れてきます。ナプキンとかを付けておくとパンツが濡れなくて安心!

 

インクリアの外装はこんな感じ。

f:id:ohanashimai:20200726010351j:image

 

②袋を開けてインクリアを取り出します。

f:id:ohanashimai:20200726010424j:image

 

画像の通り、つるんとした流線型のフォルムで本当にいれやすい!

タンポンをしたことある人は抵抗感なくできると思います。タンポンより細いし、形が流線型なのでいれたことない人でも使えると思う。

 

③インクリアの先端の蓋を取ります。

f:id:ohanashimai:20200726010734j:image

 先端の出っぱったやつが蓋になっているので、これが刺さったまま膣にいれてもインクリアのpH調節液出てきません。

そのままいれたら多分痛いと思います。

 

④ではインクリアを入れてみましょう!

f:id:ohanashimai:20200726010920j:image

 

いれやすい体勢になって、インクリアをできるだけ深めにいれます。

できるだけ深めに、というのは、画像の左手で掴んでいる出っ張った部分までの『あなたがいれられるできるだけ深め』です。出っ張ったところまで必ずいれないといけないというわけでわけではないと思います。人それぞれ膣の長さが違うので、ご自分でこれくらいかな?という深さで大丈夫。妹ちゃんはテキトーにこれくらいかなー?という深さです。

ちなみに妹ちゃん的おすすめの体勢は、寝転がって腰を浮かしてのポーズ。立ちながら前に屈んでやるポーズは妹ちゃんとは相性悪かったけど、あなたには合うかもしれません。寝転がってが嫌な人はやってみてね。

 

ある程度の無理のない深さまでインクリアをいれたら、インクリア下の方の出っ張っている部分を押し込んでいきます。

イメージとしてはところてんを食べたことのある方はわかると思うのですが、まさにところてんが入っている筒からところてんを出す時の動作!

タンポンを使ったことのある方なら、まんまタンポンの時の動作がインクリアの時の動作と同じです!

 

デリケートな部分に使うものだからこそ、正規品を手に入れよう

ネットショッピングサイトでは偽物が出回っています。

値段ばかりではなく、ちゃんとした製品を手に入れるようにしよう。

Amazonだから大丈夫、楽天だから大丈夫、ではありません。ネットショッピングサイトは個人で簡単に販売登録できてしまうし、何百万点の商品が毎日新たに販売されています。それに対して完全に サイト管理者であるアマゾンや楽天が違法出品に対して対応できているかと言うとできていないのが現状です。

見分けるのが難しいというのであれば最近はドラッグストアで販売されているもの見かけるためそちらでの購入をおすすめします。

ドラッグストアの販売者さんも毎日何人も何人も様々な商品のレジを通しているから、あなたが何をどんな時に買ったかなんて一々覚えていられないよ!大丈夫!

元レジバイト経験者として断言できます。

 

 

気になる匂いやおりものの色が気になることが続く時は絶対に病院で相談しよう

何もなかったら安心するし、やっぱり病院で処方されたお薬やその場で処置されて速攻治ったりしました。

専門家が的確に対応してくれるものは効果が早い。

あと、子宮頸がんの検査もしてくれるので、年に一回は必ず産婦人科に行くようにしています。

意外と周りに産婦人科行ったことないという人がいたりするので、もっと気軽に相談できるようになれば…と妹ちゃんは願っています。

 

日本産婦人科学会が作成したやつもおすすめ

www.jsog.or.jp

産婦人科学会が作成したものだけれど、女性だけではなく男性にも知ってほしいことを記載された無料で公開されている健康手帳の『HUMAN+』。

妊娠出産のことだけではなく、思春期・青年期・中高年期のあらゆる世代のあらゆる人へ向けられた内容が盛り沢山です。

 

 

 

 

 

*過去記事紹介*

 妹ちゃんが今年上半期で一番大変だったあそこのただれを解決した方法。原因は身近なアレでした…。

ohanashimai.hatenablog.com

 

 生理用品はナプキンだけじゃない!姉ちゃんおすすめの生理用品・月経カップについて

ohanashimai.hatenablog.com