ムレ&締め付けでデリケートゾーンがただれるほどの大惨事から復活できたアイテム

初めての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です。

 

 

 

姉ちゃん:コロナのせいで大好きなハワイに全然行けてないため、SNSや通販サイトでハワイっぽいものを探してせめてもの癒されている

妹ちゃん:今回の記事の主役。本当に大変だった。

 

f:id:ohanashimai:20200712223455j:plain

(写真はこの記事とは全然関係のない妹ちゃんが京都で食べたおいしいみたらし団子)

タイトル通りの記事なのですが、つい最近まで妹ちゃんは大変な肌かぶれに悩まされていました。

様々な方法を試し、なんとか治癒に至ったので備忘録として今回の戦いを残しておきます。

 

 

 

第一段階:なんかかゆいかも?の時点で根本から対策しておけば良かった

妹ちゃんはヒップが南米タイプなのでズボンよりスカートの方をここ数年よく着るようになりました。

スカートって本当に下半身楽ですよね…。

今年からは職場でもほぼ10割スカートを着用しています。職場となると流石に生足は…ということでストッキングを履いています。

 

今年の5月くらいからたまーに、「あれ?なんか痒いかな?」と思うことがあり、私にとっての救世主フェミニーナ軟膏を気になった時に塗って痒みを治めていました。

 

背中もなんですけど、デリケートゾーンって自分の目では普段見えないところなので、これは何かおかしいぞ?と気付くのがだいぶひどくなってからなんですよね…。

この「なんかちょっと痒いかも?」が繰り返し起きている時で気づけていたら、あんなに大変なことにはならなかったのですが…。

 

第二段階:めちゃくちゃ尋常じゃなくあそこが痒い!フェミニーナ軟膏がしみて痛いレベル!!

あの痛みと痒みは急に訪れました。

突然、強烈なかゆみに妹ちゃんは襲われたのです。

「え?なんやこの痒み??!」と驚きながらも、痒みに襲われたのが所属する課のオフィスだったため、痒みの場所が場所のため思い切り掻くわけにもいかず、冷静なふりをしつつトイレに行ってみると…。

ティッシュがあたるだけで痛い!なのにめちゃくちゃ痒い!え?これ皮膚ただれてない?!と悶絶しました。

触れてみるとなんかぶつぶつしてるし、触れたところが熱いような…。やっぱりただれてるっぽい…。

 

とりあえず、家に帰って私の救世主のフェミニーナ軟膏様を塗ってみると、め〜〜〜ちゃくちゃしみて、もはや痛い!!!

これは根本解決しないと焼け石に水だ…でも根本の原因が思い当たらない…ととても困りました。

 

第三段階:デリケートゾーンのこんなに痛痒い原因はストッキングと汗ムレだと気付く

 

初めて経験する強烈な痒みに、原因を探ろうにも思い当たる節がありませんでした。

そこで、こういうデリケートゾーン系の話をすることにためらいがないため、すぐに周りの人に相談しました。

(驚かれる方もいるかもしれませんが、妹ちゃんはずっと自分で困り続けていてもしょうがないので、できるだけ他人に知恵を借りるようにしています。相談することで事情をわかってくれて配慮してくれたりもするので。)

すると原因はストッキングじゃないかと言ってくれる人多数。

妹ちゃんはもともとかなり代謝がよく、ホットヨガを1時間すると脱水で頭痛がしてしまって命の危機に陥るタイプの汗かきさんなのです。元々がかなりの汗かきなので、今年になって初めて体験するデリケートゾーンの痒みの原因が汗ムレだとは逆に思い至りませんでした。

まさに目から鱗でした。

 

そしてたまたま見たSNSの広告で、有名超老舗レッグウェアブランドの福助さんの広告を見て、ストッキングってムレやすいんだ…!と初めて知ったのです。

新定番!パンティ部レスストッキング|福助 公式オンラインストア

f:id:ohanashimai:20200712224330p:plain

福助さんより画像お借りしています)

この画像!!!!めちゃくちゃ衝撃を受けました。

ずっとズボンばっかりで、最近スカートの楽さを知ってストッキングをほぼ毎日履くようになったため、ストッキングのムレやすさを知らずにここまで生きてきたので、この商品が広告で回ってくるということは商品ターゲット対象がかなり多いんだろうな…!と驚いたのです。

つまり私だけの悩みかと思ったら、商品が開発されるまで悩んでいるストッキング使用者が多いということだったんですね。

そうだったんだ…!とちょっと一安心しました。

 

ただ、原因はわかったものの、市販薬のデリケートゾーンのかゆみ止めのフェミニーナ軟膏では太刀打ちできないほどの痒みです。

これは病院で処方箋をもらわないとダメかも…と思いました。

病院へ行こうと思ったのは良いのですが、皮膚科へ行くべきなのか、女性器に近い部分の悩みということで産婦人科へ行くべきなのか大いに悩みました。

単純に肌のかぶれということだと皮膚科なんだろうけど、患部のレベルをお医者さんも確認しなきゃいけないだろうし…さすがに産婦人科以外でパンツ脱ぐのは抵抗あるわ!!!と妹ちゃんは悩みに悩みました。

 

第四段階:そういえばおりものシートを使っていた時はあそこの痒みが治っていたな、と思い出す

スカートの楽さは手放したくない。

病院の受診先もよく分からない。たぶん産婦人科なんだろうけど、仕事終わりにはすでに閉まっている病院ばかり。妹ちゃんの周りだけなんですかね?産婦人科だけやたら受付終了時間早いんですよね。

けど何も状況が変わっていないのにストッキングを履き続けていのもなぁ…と悩みながらも、パンツ部分ストッキングよりガーターストッキングの方が使っていてテンション上がるな〜とネットショップを巡回していました。人はこれを現実逃避というかもしれません。

妹ちゃん最強破れにくい愛用ストッキング・excellenceがガーターストッキング打っていたら秒速で買うのにな〜。なんで膝下までか普通のストッキングとかタイツしか売ってないのかな〜と思いながら、破れにくいガーターストッキングを探していた時に、ふと思い出しました。

そういえば、痒みを覚えた時期の間が空いているなぁ、と。

もしかして痒みを覚えた時期とおりものシートを使っていなかった時期が重なるんじゃないかと気づきました。

 

早速翌日からおりものシートを購入し、使用を再開したところ数日であのひどかった痛痒さが激減!

やはり大量の汗がストッキングによってムレてしまい、肌が負けてしまっていたようです。

汗の吸収をよくしてくれる綿のパンツに変えようかなと考えていたのですが、むしろ1日の間に定期的に交換するおりものシートの方が衛生的かもと思い、今のところはおりものシートだけで過ごしています。

今は全く痒みからは解放されて、ただただ快適なスカート生活を送っています。

 

ただ、ガーターベルトの導入は真剣に考えています。

見た目というよりは、トイレの度にストッキングを上げ下げするのが面倒で!ガーターベルトを下にして、パンツを上から履いたらトイレの時にパンツだけ上げ下げすればいいんですって!これは導入したい!

あとタイトなスカートの時でも飾りがボコっと浮き上がらないような日常使いできるシンプルで丈夫なガーターベルトを探しているのですが…見た目重視というかエロさ重視なのかな?あんまり華美すぎないガーターベルトを見つけらていません。

店頭に行くべきかな〜と考えています!

これもいいのが見つかったらブログに書きたいと思うので、お楽しみに!

 

おりものシートですが、日本の会社のものをお勧めします。

↓のおりものシートをオーガニックコットンで良さそう!と思って使ってみたのですが、すぐにボロボロになってはがす時も途中で千切れそうになったりと大変でした…。突然のディス失礼いたしました。

jp.iherb.com

 

 

 

 

*過去記事紹介*

 

ohanashimai.hatenablog.com

 月経カップを実際に手に取って買えるお店・大阪特集です!

 

 

ohanashimai.hatenablog.com

 iHerbのリンクで商品をディスりましたが、いい商品もたくさん!私たちがリピしまくっている商品特集です♡

 

 

ohanashimai.hatenablog.com

 生理ライフハック・姉ちゃん編

 

ohanashimai.hatenablog.com

 生理ライフハック。妹ちゃん編