海外旅行でiPhone/スマホをネットに接続させるには?海外用Wi-Fi、SIMカード、現地のフリーWi-Fi…どれがいいの?

f:id:ohanashimai:20210129224905j:plain

 

初めての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です。

 

姉ちゃん:旅行はお出かけ先重視のため宿泊費はできるだけ抑える派

妹ちゃん:旅行はいいホテルに泊まって最高の設備を堪能する派

 

 

f:id:ohanashimai:20200503200738j:plain

個人旅行でこの絶景にたどり着くのもスマホのネット接続が絶対必要

 

 

今回は海外旅行に行くときの永遠のテーマであろう、旅行中のiPhone/スマホのネット通信問題についての記事です。

 

妹ちゃんはあんまり海外旅行に行かないので、海外旅行に出る直前にいつも「あ!そういえばネットどうしよう…」と気付き、「海外は日本よりフリーWi-Fiがたくさんあるっていうし大丈夫か〜」と思って何も準備しなてこなかった人です 。

 

数回海外旅行で何もネット通信に対して準備しなかったことをを繰り返した妹ちゃんが断言します。

海外旅行には必ず何らかのネット通信の準備をしておいた方が絶対にいいです。

 

 

 

 

 

よく聞く現地のフリーWi-Fiは?

そもそも海外旅行に行く際に、ネット通信はどういう準備したらいいんだろう…と調べた時によく見かける「海外は日本より断然街中のフリーWi-Fiが溢れているからそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!」という文言。

 

妹ちゃんも、そうなのかな?と思ってハワイへ旅行に行った際、現地でiPhoneにネットを繋げるようにする準備を何もせずに出発しました。

たしかにフリーWi-Fiはあることはありました。

しかし移動中の道路やビーチにまでWi-Fiは飛んでいません。

一番困ったのが、移動中の道路にWi-Fiが入ったり入らなかったり途切れ途切れのネット通信で、個人で遠出は無理になってしまったこと。

結局個人旅行なのに、遠出をするにはホテルの前まで迎えにきてくれるツアーに参加したりなどしか出来ず、結局旅費がとてもかかってしまった思い出があります。


しかもWi-Fiのあるお店であることが選択肢に必ず入ることになるので、選択の幅が狭まります。
絶景と言われているようなところにはたどり着くまでにネットがつながってないと無理なので現地のどこかで飛んでるWi-Fiを期待すると行動の選択まで狭まるので、現地のフリーWi-Fiを期待して旅行を満喫できるとは思わない方がいいです。

 

あと、フリーWi-FiWi-Fi名がそれらしいお店のものの名前がついていたりしても、Wi-Fi名は自由につけられるので、それが本当にお店が提供しているものか分からないのが怖いところ。

実はお店が提供しているものではなく、悪い人が情報を抜き取るために設置していたものだったということがあったりあります。

むしろ慣れない土地ではフリーWi-Fiには接続しなくて済むように気を付けましょう。

 

海外旅行によく行く人は結構使っているSIMカード

SIMカードとは、という説明は難しいので超簡単に説明します。

090や080などスマホに振り分けられている電話番号や、メールアドレスなどが登録されているチップのことです。ちなみにデータ通信もこのチップがあることでできています。このチップがあることで電話番号から電話をすることができ、Wi-Fiがない状況でもSNSやWeb検索ができています。

スマホの機種変をしている時に、ショップの店員さんが古いスマホの中から小さいチップを取り出して、新しいスマホに入れ替えているところをみたことありませんか?あれがSIMカードです。

 

年に数回、必ず海外旅行に行く姉ちゃんや同じく旅行好きの友人も使っているSIMカード

1ヶ月近く滞在するハワイへ行く時は、SIMカードを利用しています。

 

海外旅行でSIMカードを利用するおおまかな手順

 

 ①手持ちのスマホSIMフリーのものか確認する。

 携帯電話会社以外のSIMを使えないようになっているSIMロックというものになっていたらSIMロック解除をしないと海外用SIMを使えません。

 携帯電話会社などに相談して、手持ちのスマホSIMフリーかそうでないか確認しましょう。

②ネット通販で手持ちのスマホに合うSIMカードがないか調べて調べまくる。

③届いたSIMカードの説明書を読み込んで、ネットが不自由なく使える日本にいるうちに疑問点を解消しておく。

④現地に着いたらSIMカードの入れ替えをし、ネットが繋がるか確認

 

メリットは?

最大のメリットは費用を抑えられることです。

あと、日本でいうdocomoauなどの大手キャリアと契約することになるので、強い電波を拾える範囲が広がることも挙げられます。

 

デメリットは?

準備や手間がかかること。これに尽きます。

ショップの店員さんがチップを入れ替えた後、なにかスマホを触って設定をしていますよね。ああいう動作を自分でする必要があります。

 

姉ちゃんが海外旅行の際にまずSIMカードを選択肢にあげるのは、その動作を一年の間に何度もこなしているから。

また、持ってきたSIMカードが繋がらなくても、旅行慣れた友達と行動していたりなどつながらなかった時の万が一の相談相手や対応をある程度把握しています。

 

また、日本で使用しているSIMカードを絶対なくさないようにしないといけません。

旅行先でうまく接続ができて問題なく使えていても、日本に帰ってきた時に日本のSIMカードをなくしてしまうと、モバイルデータ通信がSIMカードの再発行されるまで使えなくなってしまいます。

 

 

 

 

海外旅行では王道のWi-Fi 

海外旅行でのネット通信といえば、Wi-Fiを思い浮かべる人は多いのはないでしょうか。

 

お家でもWi-Fiを設置されている方が大半だと思います。

海外旅行用Wi-Fiも家庭用Wi-Fiと同じように、電源を入れてWi-Fiを起動し、スマホに表示された近くにあるWi-Fi一覧の中から、接続したいWi-Fiを選択し、正しくパスワードを入力したら接続完了 です。 

メリットは?

なによりも手間がかからない!

使い方のイメージがわかりやすく、事前の下調べや準備もあんまり必要なし。

調べることといえば、どの会社のWi-Fiが自分の旅行の日程や使い方に合ったものなのかくらい。

 

デメリットは?

SIMカードに比べると、1週間以上の長期の旅行になればなるほど割高になる。

 

またWi-Fiルーターは買取ではなくレンタルのため、返却作業が必要。

 

 

50%OFFキャンペーン

 

こぼれ話

ただこのWi-Fiのデメリットを考えてみても、正直、海外旅行を数年に1回行くか行かないか、という方はWi-Fiレンタルする方が負担は少ないんじゃないかなという印象です。

 海外旅行が何年ぶりだろうという方の場合、パスポートの再発行などの海外旅行のためのいろいろな準備に時間がかかると思うので、SIMカードを使えるようになるために割り当てられる時間は正直厳しんじゃないかな〜というのが理由です。

 

空港での手続きや、久しぶりの母国語以外の環境で万が一SIMカードの処理がうまくいかなかった場合、旅行慣れた人と一緒に行った場合だと比較的冷静になれるかもしれませんが、旅行慣れしていない同士だった場合…たぶん理由がわからずただただパニックになると思います。

 

空港でSIMカードや海外旅行用のWi-Fi契約できるよね?

妹ちゃん2回目の失敗はこれです。

急に家族全員の休みが重なる!となり、突発的にじゃあ海外旅行にその日行こうじゃないか!となった時でした。

ハワイでのネット通信の失敗の経験から、何かしらネット接続できるように準備はしておかなければ、とは分かった妹ちゃんでしたが、ついついどう準備すればいいのか分かるものから準備してしまったため時間がなくなってしまいました。

(どの会社のどのものがいいのか調べるところから始めなきゃいけなくて…ついつい明日の自分に期待し続けてしまった結果です…)

 

そんな時、『日本でも現地でもたいがい空港でSIMカードWi-Fiも契約できる』という情報を見かけました。

 

なーんだ、じゃあそこで契約しよう!と思ったのが2回目の間違い。

 

空港って本当に広すぎる…。

広すぎるから空港内でやることを何個も残していると時間がいくらあっても足りない…。

 

日本の空港では、旅行に行き慣れていないため空港についた瞬間、両替を忘れていたことに気づき、そこにダッシュ。そうすると今ここはどこ?と分からなくなり、Wi-FiSIMカードの契約場所ってどこにあるの…?てかそろそろもう出国手続きの列に並んどかないと搭乗手続きできなくなるんじゃ…と不安になり日本の空港でのネット通信の準備を断念。

 

でも旅行先なら入国手続きを終えたらもうあとは時間気にしなくていいし!と前向きに思いましたが、これもまた間違い…。

 

英語圏ならまだしも、その国の言語読めますか?

どの会社が安全で自分の持っているスマホに使えるのかわかりますか?調べられますか?

 

結局この二つの壁にぶち当たった妹ちゃんは、その旅行でもネット接続を断念しました。

 

みなさん、ネットを接続できるようにする準備は日本でしておきましょう!

 

まとめ

海外旅行のネット通信の確保にはSIMカード、海外旅行用Wi-Fiそれぞれの使い分け方

 

SIMカード:料金を安く抑えることができ、強い電波を拾えることができる。ただし説明書を読み込む必要あり。普段携帯ショップの店員がしていた処理を自分で理解してする必要がある。

海外旅行に年に何度も頻繁に行く人は習得しておいた方がお得かも。

 

Wi-Fi:SIMと比べると値段は安くはない。ただし普段からやっている動作をするだけで済むため、感覚的に使い方がわかる。使い方のイメージが湧きやすい。

数年に一回海外旅行に行く人。何よりも手順を理解する時間がない状態の旅行の場合。

 

現地のフリーWi-Fiは繋げないようにしましょう!!

 

 

 

 

 

*過去記事紹介*

 

 ハワイへは毎年ロングステイしに行っている姉ちゃんのハワイでお得に過ごせるアプリ紹介記事です。

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

韓国旅行でリアルに姉ちゃんが使っている、役に立つアプリ紹介記事です。

ohanashimai.hatenablog.com

 

海外旅行に年数回は必ず行っている姉ちゃんが見つけた、海外旅行前準備リスト

 

ohanashimai.hatenablog.com