【ハワイ編】英語が話せないハワイリピーターがレストランや交通機関で大活用した便利なアプリたち(yelp、DaBus…)

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは!

ネット上姉妹、おはな姉妹です。

 

姉ちゃん:有給はハワイ旅行のために全力で使う人

妹ちゃん:有給は体調不良で全消化される哀れな人

 

f:id:ohanashimai:20200430233827j:plain

 

姉ちゃんは普通のOLですが半年に一回はオアフ島を旅行して、たくさんのハワイリピーターの友達もできました。

今回はそんなリピーター友達や姉ちゃん自身も利用しているハワイで便利なアプリのご紹介です♫

 

ハワイは新婚旅行や卒業旅行と英語が話せなくても行きやすい旅行先No.1だと言われていますよね。姉ちゃん自身も実際に旅行していてそう思います。

とは言っても、やっぱりハワイは外国です。言葉の壁を感じる場面は往々にしてあると思います。例えば、レストランのメニューの英語表記。メニューだけでは実際の料理の想像付かず、とりあえず頼んでみて出てきた料理が想像していたものとは全然違うー!なにこれ?!なんてことは海外旅行あるあるだと思います。

この記事は、英語が話せなくても、海外旅行が初めてでも不安無く、十分楽しめるためのアプリを紹介していきます♫

 

 

レストンラン用アプリ

yelp

Yelp

Yelp

  • Yelp
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

アメリカ版”ぐるなび”のようなレストラン紹介アプリです。

このアプリのすごい所は、結構小さなレストランでもちゃんとレビューが写真付きで投稿されているところ!

姉ちゃんはメニューを片手に、このアプリ内にあるお店の写真から食べたい料理を選んでいっています。

料理写真にはメニュー名が書いてあることもあるし、もし書かれていなくても店員さんに料理写真を見せれば食べたい料理のオーダーができるのでめちゃめちゃ活用しています。

そして、日本のグルメサイトのようにユーザーの投稿写真の多いメニューがそのお店のイチオシ料理だったりします。この料理の写真の投稿多いからこれにしてみよう!と自分のテーブルについてくれた店員さんに、おすすめメニューをオーダーできます。

 

オーダーする時に使える簡単ワンセンテンス

・ここまで紹介したyelpアプリ内の写真を見せながらオーダーする時

 I'll have this.(これください)

Can I have this?(これください)

 

・おすすめを聞きたい時

What's your recommendation?(おすすめって何?)

…でも姉ちゃんはwhat's your recommend?でいってます。十分通じる。

 

・一皿がアメリカサイズで来る時があるので、量の確認をする時

How big?

Do you think too much for us?

 

などなど…。リアルに姉ちゃんが使ってるワードです!

特に量は日本人には多すぎる時があるから確認しておいた方がいいかも?と思います。

 

 

バス(交通手段)アプリ

旅行会社のオプションを頼まなくても、自分で自由に安く移動したいですよね?

でも、現地の人ばっかりの交通手段では英語が話せない、読めない不安は付きまといます。

そんなときは下記のバスアプリ2つを使うのがおすすめ!姉ちゃんはこのアプリたちで自由に目的地に行ってます♡

GoogleMap

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料
  •  

apps.apple.com

日本でもよく使っているGoogle マップ!これもハワイで大活躍してくれました。主な使い方は目的地まで経路の確認

ホノルルのあるオアフ島なら、バスで目的地までの所要時間や乗り換えなど、分かりやすく出てきます。

 

DaBus2

DaBus2 - The Oahu Bus App

DaBus2 - The Oahu Bus App

  • City and County of Honolulu
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

 

バス停に付いてからバス停ナンバーなどでGPSを搭載したバスが今どの位置を走っているか確認し、どの番号のバスが一番早く目的地に到着するか確認します。

GoogleMapではバスの遅延情報も出て着ますが、DaBusアプリの方が正確な情報を得ることが多かったです。

また、DaBusアプリは自分がいる停留所に来る次のバスの経路も分かるので、GoogleMapの検索結果よりも早く目的地の近くまで行き、少し歩いて目的地に行くなど柔軟に目的地まで行くことができます。

こうすることで姉ちゃん自身、だいぶ時間短縮できたな〜と感じることが何度もありました。

 

 

 

ここまでは、ハワイで便利なアプリ基本編のような感じでご紹介しました。

次回は、ハワイは2回目以上の旅行者、オプションツアーは利用せずに自分好みのカスタマイズされた旅行を楽しみたい人のためのアプリや実際に安くお買い物や移動ができた情報をお伝えしていきたいと思います。

お楽しみに!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

 

過去記事紹介*

 海外旅行でもアプリを使うにはネット通信が最重要!SIMカードWi-Fiどちらがいいの?比較しました!

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

 生理が旅行にかぶっても普段通り楽しめる生理用品・月経カップの紹介記事はこちら

 姉ちゃんが海外旅行で助けられまくっているグッズです!

ohanashimai.hatenablog.com

 

韓国旅行でお役立ちアプリ特集記事はこちら

ohanashimai.hatenablog.com

 

海外旅行前の持って行ってよかった旅行グッズ特集はこちら

ohanashimai.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ohanashimai:20191020225816j:plain